2007年10月08日

マイケル・シェンカー/アームドアンドレディー(10/14)

Swinging Street secand!!
(10/14 分ON AIR・ダイジェスト)


span style="font-size:150%;line-height:150%;">今週のスペシャル・ミュージックディナーのコーナー(10/14)

(ここでは、毎回、私・ぽんちゃんが、手前勝手に洋邦・新旧・アマチュア・プロ問わず一人/一組のアーティストにスポットをあて特集を組み、コンパクトにまとめて紹介するコーナーであります。)
毎週、曲者で、ROCKIN’なヤロウ/メロウを御紹介したいと思いますので、是非お楽しみに!


ハイと言うわけで始まりました、ぽんちゃんのスペシャルミュージックディナーのコーナー。
今週も、前回のこのコーナーでお伝えしました通り、「秋の大運動会!70年代・80年代ハードロック/ヘヴィメタル再考(最高!でもいいけど…!ウン!)」と題しまして、1ヶ月に渡りハードロック/メタルの特集企画で行こうということで、そのPART2をお届けします。
で、今宵、お届けいたしますのは、元スコーピオンズ、元UFOのギタリストとして注目を浴び、自身のリーダーバンド、MSG(マジソンスクエアガーデンちゃいまっせ、念のため。)マイケル・シェンカーグループで世界的にブレイクしちゃって、この日本にも沢山のフォロワー(病人・笑!)を産み落とした蘇るフライング・アホウ(ちゃうちゃう~!)もとい、アロウ!のマイケル・シェンカー君をご紹介したいと思います。

マイケル・シェンカー/アームドアンドレディー(10/14)

1955年1/10、ドイツ生まれのマイケル。彼は母国・ドイツでは正式には、ミヒャエル・シェンカーと呼ばれる。
兄は、ご存知の方も多いと思いますが、スコーピオンズのリーダーであるルドルフ・シェンカーで、マイケルはこの兄に誘われ、ティーンの頃「スコピ」でデビュー。リードギタリストとしての実力を早くも見せ付けた。
17歳のときに、英国が誇る国民的ハードロックバンド・UFOに参加。元々が内向的な性格である上に、英語が出来ないということがコンプレックスとなり、アルコールと麻薬に溺れる。そして更に追い討ちをかけるようにVoでリーダーだったフィル・モグからの執拗な虐めに合い、精神錯乱状態に陥ってしまい、逃げるようにして脱退。
その後、アルコール依存相の治療を受け、今回ご紹介するMSGというリーダーバンドを結成。UFO時代の盟友・ポール・レイモンド(G&Kb)をはじめ、サイモン・フィリップス(Dr)クリス・グレン(B)ゲーリー・バーデン(Vo)をメンバーとし、「神・蘇るフライングアロウ」を製作し、一躍時代の寵児として、当時のロックシーンにおいて、ド派手にのし上がった。
その後、コージー・パウエルやグラハム・ボネット等をメンバーに加えるも、その神経質な性格が災いし、バンド内は落ち着き無く顔ぶれが変わり、人気もその内に低迷。
起死回生の一発を狙うが如く、1987年から元サバイバーのVo.ロビン・マッコーリーと共にマッコーリー・シェンカー・グループを組むも此れも泣かず飛ばず、トホホの有様。
UFO再結成もフィル・モグとの喧嘩でアウト。
現在もコンサート活動は行っているが、酒飲んでは2曲でギターを放り出し演奏中止とか奇行に走り周囲を困らせているそうな。

因みにトレードマークのギブソン・フライングVは、元々兄ルドルフが使用していたもので、スコピ時代には、マイケルはレスポールを弾いていた。
フライングVを好んでトレードマークのように使用しだしたのはUFO時代から。
元々はフレディキングやジミ・ヘン、レズリー・ウエスト、キース・リチャーズなどブルースやR&Rのプレイヤーによって使われていたもので、マイケルが有名になると同時にハードロックギターの代名詞のようになってしまった…。
日本でもレイジー時代の高崎晃やデッドエンドの足立のゆーちゃんがその影響下でフライングVをプレイしてたのはお馴染みのところで御座います。
ということで、兎に角1stにして最高傑作と名高いMSGの「神・蘇るフライングアロウ」から今日は…

1)アームドアンドレディー
2)クライ・フォー・ザ・ネーション


をお掛けします!どうぞ!

FM81.4 NISHIYAMATO
(SUN)21:00~22:00 ON AIR!!  DJ
 PON-CHANG! T・KARAKAMA
(REQUEST-MESSAGE)
 E-MAIL post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601 
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

※番組各コーナー総てのBLOGは此方で御覧いただけます!
http://swingingsecond.ko-co.jp/





同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
北嶋建也SHISHOW BAND
奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ(2/17)
MUTE BEAT/あんぐらあ音楽倉庫(2/17)
DNA(2/3)
サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20)
NO NEW YORK/コントーションズ(1/13)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 北嶋建也SHISHOW BAND (2008-02-27 00:33)
 奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ(2/17) (2008-02-16 00:32)
 MUTE BEAT/あんぐらあ音楽倉庫(2/17) (2008-02-11 10:10)
 DNA(2/3) (2008-01-30 02:34)
 サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20) (2008-01-14 11:50)
 NO NEW YORK/コントーションズ(1/13) (2008-01-09 01:09)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 20:24│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。