2007年12月16日

三上 寛/ひびけ電気釜(12/16)

あんぐらあ音楽倉庫
このコーナーは、大和高田は大谷にある中古レコード&CD買取販売専門店:「レコードあんぐらあ」からご提供いただいた貴重な音源と、オーナー北嶋氏のコメントを合わせてご紹介させていただくコーナー。

三上 寛/ひびけ電気釜(12/16)

「最近、洋楽ロックの紹介が続きましたので、今日は日本のカリスマ・ミュージシャンの紹介。
あんぐらフォークの帝王「三上寛」さんです。

1950年青森県の北津軽郡小泊村(こどまりむら)出身。
1971年にコロムビアからデビューしておりますが、その強烈な歌詞と作風と歌ゆえか、当然のことながらキワモノ扱いとなり、注目されたのは、同年の中津川フォーク・ジャンボリーでのライブ。
その後、当時、全盛であったURCレコードより、この時のパフォーマンスがレコード化され一気に”ごく一部の”注目を浴びることとなります。
URCレコードとは自主規制のない、いわば現在で言うインディーズ・レーベルで関西フォークを中心に、アングラ・フォーク等の名作を数々リリースしております。
このあたりはそのうち詳しく。

三上寛さんは、その後、フリー・ジャズやフリー・ミュージックの音楽家などとも活動。
パンク系の若いミュージシャンからも絶大な支持を受け現在も精力的にライブ活動を行っております。
現在は灰野敬二さんやJOJO広重さんのノイズ系のミュージシャンともライブ共演をされておりますね。

今日、ご紹介する曲は・・・
あまりエグい曲は避けまして、URCでの、初のスタジオ録音でのフル・アルバム「ひらく夢などあるじゃなし」より「ひびけ!電気釜」

例によって、URCオリジナル・レコード盤より。定価1700円の印刷があるのがオリジナルですよ。
実は¥2100のが多くて、¥1700はなかなかレアなんですよ。
では。」

by レコードあんぐらあ・オーナー北嶋建也氏

●レコードあんぐらあ
TEL/FAX0745-53-1660
大和高田市大谷454-7(近鉄築山駅からR165沿い西へ徒歩3分)
営業時間12:00~20:00(定休・火)
http://record-angler.com/


FM81.4 NISHIYAMATO
(SUN)21:00~22:00 ON AIR!! 
DJ
 PON-CHANG!
(REQUEST-MESSAGE)
 E-MAIL post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601 
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

※番組各コーナー総てのBLOGは此方で御覧いただけます!
http://swingingsecond.ko-co.jp/


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
北嶋建也SHISHOW BAND
奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ(2/17)
MUTE BEAT/あんぐらあ音楽倉庫(2/17)
DNA(2/3)
サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20)
NO NEW YORK/コントーションズ(1/13)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 北嶋建也SHISHOW BAND (2008-02-27 00:33)
 奥村初音/タワレコ橿原店インストアライブ(2/17) (2008-02-16 00:32)
 MUTE BEAT/あんぐらあ音楽倉庫(2/17) (2008-02-11 10:10)
 DNA(2/3) (2008-01-30 02:34)
 サバート・ブレイズ/バタフライ(1/20) (2008-01-14 11:50)
 NO NEW YORK/コントーションズ(1/13) (2008-01-09 01:09)

Posted by PON-CHANG!(ぽんちゃん) at 10:25│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。